社員インタビュー | 株式会社タキオンワタナベ

社員インタビューrecruit-interview

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INTERVIEW
インタビュー

タキオンワタナベではたらく社員の生の声を集めました。
私たちは、新たな才能との出会いを大切にし、個々の能力を最大限に引き出す環境を提供しています。
ぜひ、インタビューから社員の働く様子や業務内容の解像度を上げてみてください。

営業部

営業部
  • Q.「営業職として最もやりがいを感じる瞬間はどんなときですか?」

    お客様の重要案件や装置一式などの金額の大きい案件を受注したときにやりがいを感じます。
    お客様にとっての重要案件や装置一式などの案件は金額や納期対応も重要ですが、それ以上にお客様がタキオンワタナベの事を信頼していないとなかなか注文に踏み切れません。そこでタキオンワタナベを信用して注文をいただけることは大きなやりがいです。
    また、成果を上げれば給与にも反映されるので売り上げが良かった月の給与明細を見るのもやりがいです。

    お客様の重要案件や装置一式などの金額の大きい案件を受注したときにやりがいを感じます。
    お客様にとっての重要案件や装置一式などの案件は金額や納期対応も重要ですが、それ以上にお客様がタキオンワタナベの事を信頼していないとなかなか注文に踏み切れません。そこでタキオンワタナベを信用して注文をいただけることは大きなやりがいです。
    また、成果を上げれば給与にも反映されるので売り上げが良かった月の給与明細を見るのもやりがいです。

  • Q.「顧客との商談や交渉において大切にしていることは何ですか?」

    タキオンワタナベのアピールをすることはもちろん重要ですが、お客様が現在困っていることは何か、そしてタキオンワタナベであればその問題をどのようにクリアするかというところを大切にしています。
    例えば、どうしても2週間で必要な部品があるがお客様の調達ルートでは1か月かかってしまうという問題を抱えておられる場合、タキオンワタナベの200社以上ある協力会社の中でその部品加工が得意な会社や短納期対応に強みを持っている会社に相談して2週間での納品を実現できるように調整する。等の困りごとを聞き出し解決することが信頼関係の第一歩だと思いますので大切にしています。

    タキオンワタナベのアピールをすることはもちろん重要ですが、お客様が現在困っていることは何か、そしてタキオンワタナベであればその問題をどのようにクリアするかというところを大切にしています。
    例えば、どうしても2週間で必要な部品があるがお客様の調達ルートでは1か月かかってしまうという問題を抱えておられる場合、タキオンワタナベの200社以上ある協力会社の中でその部品加工が得意な会社や短納期対応に強みを持っている会社に相談して2週間での納品を実現できるように調整する。等の困りごとを聞き出し解決することが信頼関係の第一歩だと思いますので大切にしています。

  • Q.「仕入先との価格や納期の交渉において、どのように関係を築いていきますか?」

    「価格が高過ぎる」や「納期掛かりすぎ」というような否定的な言い方はしないようにしています。加工商社という業態上、協力会社が無ければ弊社は仕事が出来ませんので、複数ある加工業者の1社で下請けという扱いではなく上下関係のない協力会社として接しています。
    その上で価格や納期の交渉時には希望価格・納期をはっきりと伝えてどこまで近づけられるのか相談しながら協力会社と一緒に進めるような意識で回答を引き出します。

    「価格が高過ぎる」や「納期掛かりすぎ」というような否定的な言い方はしないようにしています。加工商社という業態上、協力会社が無ければ弊社は仕事が出来ませんので、複数ある加工業者の1社で下請けという扱いではなく上下関係のない協力会社として接しています。
    その上で価格や納期の交渉時には希望価格・納期をはっきりと伝えてどこまで近づけられるのか相談しながら協力会社と一緒に進めるような意識で回答を引き出します。

  • Q.「新規開拓において、成功したエピソードを教えてください。」

    新規顧客開拓は重要な仕事の一つです。タキオンワタナベのことを知らないお客様に弊社のアピールをし仕事を任せてみようと思っていただけるのは会社だけではなく私の事をも信頼して下さっていることになると思います。また、新規口座開設時には価格、納期、品質のいずれかでお客様が困っており、それをクリアして口座開設に繋がることが大半ですので口座開設できた時には達成感と喜びを感じます。

    新規顧客開拓は重要な仕事の一つです。タキオンワタナベのことを知らないお客様に弊社のアピールをし仕事を任せてみようと思っていただけるのは会社だけではなく私の事をも信頼して下さっていることになると思います。また、新規口座開設時には価格、納期、品質のいずれかでお客様が困っており、それをクリアして口座開設に繋がることが大半ですので口座開設できた時には達成感と喜びを感じます。

  • Q.「不適合製品流出時の対応について、どのように問題解決に取り組んでいますか?」

    不適合内容をしっかりと把握したうえでお客様には謝罪したあとに、修正で対応出来るか再製作が必要か話し合いを行います。この時に実際に加工をしている協力会社に責任を擦り付けるような言い方はお客様にしてはいけません。物を作っているのは協力会社でも、仕事を受けているのはタキオンワタナベなので責任感のある対応を心がけます。
    協力会社にも不適合内容を説明しお客様と話し合いをした結果を報告します。ここでも重要なのは協力会社を頭ごなしに非難しないことです。協力会社の主張も聞きながら、修正もしくは再作していただけるように話を持っていくことが重要です。

    不適合内容をしっかりと把握したうえでお客様には謝罪したあとに、修正で対応出来るか再製作が必要か話し合いを行います。この時に実際に加工をしている協力会社に責任を擦り付けるような言い方はお客様にしてはいけません。物を作っているのは協力会社でも、仕事を受けているのはタキオンワタナベなので責任感のある対応を心がけます。
    協力会社にも不適合内容を説明しお客様と話し合いをした結果を報告します。ここでも重要なのは協力会社を頭ごなしに非難しないことです。協力会社の主張も聞きながら、修正もしくは再作していただけるように話を持っていくことが重要です。

営業支援部

営業支援部
  • Q.「営業支援部として、日々の業務で最も重要にしていることは何ですか?」

    営業支援部は、業務の中で注文書等、社内発行書類を数多く作成する部署です。
    1つでも情報を誤ってしまうと、製品不良などの大きなミスにも繋がってしまいます。
    基本的には営業部からの指示をもとに作成するので、自身の作成ミスはもちろん、営業部の指示ミスもないか慎重に確認する必要があります。

    営業支援部は、業務の中で注文書等、社内発行書類を数多く作成する部署です。
    1つでも情報を誤ってしまうと、製品不良などの大きなミスにも繋がってしまいます。
    基本的には営業部からの指示をもとに作成するので、自身の作成ミスはもちろん、営業部の指示ミスもないか慎重に確認する必要があります。

  • Q.「受発注業務や在庫管理を進める上で、特に気をつけているポイントは何ですか?」

    受発注業務が遅れてしまうことにより納期遅延に繋がる恐れがあります。その為、仕事の優先順位を明確にする必要があります。また顧客のニーズに応え、納品書や製品につける現品票など顧客先によりそれぞれ方法が違います。その違いをしっかり把握する事は必須です。
    在庫管理に関しては、営業支援部は社内在庫数をPCで管理しています。
    現物を管理しているのは、品質管理部です。ですので、整合性を保つために在庫の動きがあればお互いに情報共有は不可欠です。

    受発注業務が遅れてしまうことにより納期遅延に繋がる恐れがあります。その為、仕事の優先順位を明確にする必要があります。また顧客のニーズに応え、納品書や製品につける現品票など顧客先によりそれぞれ方法が違います。その違いをしっかり把握する事は必須です。
    在庫管理に関しては、営業支援部は社内在庫数をPCで管理しています。
    現物を管理しているのは、品質管理部です。ですので、整合性を保つために在庫の動きがあればお互いに情報共有は不可欠です。

  • Q.「見積書の発行において、どのように品質と納期を考慮していますか?」

    見積書には単価のみではなく、加工内容(処理方法等)を明確にする必要があります。
    これには仕入先及び顧客に情報をしっかり共有し、顧客が求める製品を認識のズレなどがないよう製作する役割があります。

    見積書には単価のみではなく、加工内容(処理方法等)を明確にする必要があります。
    これには仕入先及び顧客に情報をしっかり共有し、顧客が求める製品を認識のズレなどがないよう製作する役割があります。

  • Q.「請求書の発行など経理業務において、大切にしていることはありますか?」

    請求書発行はお金が絡むので、より一層の注意が必要な業務です。
    支払関係にミスが起こると、会社の信用も失われる可能性もあります。
    そのような事がないように、ダブルチェックの徹底や人為的ミスの回避を徹底し、部内での報連相も行っています。

    請求書発行はお金が絡むので、より一層の注意が必要な業務です。
    支払関係にミスが起こると、会社の信用も失われる可能性もあります。
    そのような事がないように、ダブルチェックの徹底や人為的ミスの回避を徹底し、部内での報連相も行っています。

  • Q.「営業部との連携について、どのように効率よく進めていますか?」

    営業支援部は、営業部との連携をもとに受発注関係書類を発行をしているのですが、その他にも品質管理部へ納品方法を伝達したりと営業部と品質管理部門の橋渡しのような存在でもあります。
    どちらかで情報が途絶えると業務が円滑に行われないため、情報共有はポイントとなってきます。
    また、逐一連絡がとれるLINE Worksの使用頻度も多く、文章に残るので後で見返すことも可能となり役立っています。

    営業支援部は、営業部との連携をもとに受発注関係書類を発行をしているのですが、その他にも品質管理部へ納品方法を伝達したりと営業部と品質管理部門の橋渡しのような存在でもあります。
    どちらかで情報が途絶えると業務が円滑に行われないため、情報共有はポイントとなってきます。
    また、逐一連絡がとれるLINE Worksの使用頻度も多く、文章に残るので後で見返すことも可能となり役立っています。

品質管理部

品質管理部
  • Q.「品質管理部として、受け入れ検査を行う際に最も重視している基準は何ですか?」

    営業支援部は、業務の中で注文書等、社内発行書類を数多く作成する部署です。
    1つでも情報を誤ってしまうと、製品不良などの大きなミスにも繋がってしまいます。
    基本的には営業部からの指示をもとに作成するので、自身の作成ミスはもちろん、営業部の指示ミスもないか慎重に確認する必要があります。

    営業支援部は、業務の中で注文書等、社内発行書類を数多く作成する部署です。
    1つでも情報を誤ってしまうと、製品不良などの大きなミスにも繋がってしまいます。
    基本的には営業部からの指示をもとに作成するので、自身の作成ミスはもちろん、営業部の指示ミスもないか慎重に確認する必要があります。

  • Q.「不具合が発生した際、どのように問題を解決に導きますか?」

    発生した問題について図面、データ、画像などを用いて速やかに状況を報告します。
    担当者を中心にチームで対応にあたりますが、状況に応じてメーカーと具体的対策やリードタイムについて協議することがあります。

    発生した問題について図面、データ、画像などを用いて速やかに状況を報告します。
    担当者を中心にチームで対応にあたりますが、状況に応じてメーカーと具体的対策やリードタイムについて協議することがあります。

  • Q.「出荷準備や材料支給準備において、どのように効率化を図っていますか?」

    スタッフはそれぞれ顧客ごとに担当が割り振られていますが、一時的に仕事が集中する場合などは優先順位を決めて手分けして作業にあたります。

    スタッフはそれぞれ顧客ごとに担当が割り振られていますが、一時的に仕事が集中する場合などは優先順位を決めて手分けして作業にあたります。

  • Q.「品質向上のために取り組んでいる改善活動について教えてください。」

    ちょっとしたバリやネジの引っかかりなど気付いたことがあれば社内で修正してから出荷します。
    不具合といえない程度のキズ、打コン、仕上げ粗さがみられる場合はフィードバックをかけて品質の向上を呼びかけています。

    ちょっとしたバリやネジの引っかかりなど気付いたことがあれば社内で修正してから出荷します。
    不具合といえない程度のキズ、打コン、仕上げ粗さがみられる場合はフィードバックをかけて品質の向上を呼びかけています。

  • Q.「品質管理部内でのチームワークはどのように進めていますか?」

    最初は簡単な作業から始め、徐々に難易度の高いものへ移行していただきます。
    個人の成長に合わせて仕事をお任せしていきますが、分からないことがあれば常に相談できる環境にあります。

    最初は簡単な作業から始め、徐々に難易度の高いものへ移行していただきます。
    個人の成長に合わせて仕事をお任せしていきますが、分からないことがあれば常に相談できる環境にあります。

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